1 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/04/22(金) 15:27:09.31 ID:jhPG7vqe0
3 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/04/23(土) 00:12:32.28 ID:I6o0uyrv0
>>1
7 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/05/07(土) 22:40:27.58 ID:/393GE+u0
レコーダーは格段に進化したねえ
誰でも手軽に録音時間を気にせず高音質の時代
9 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/05/10(火) 01:39:42.08 ID:/5F58pIY0
xactiのxos-01並にそこそこデザインよくて薄くて軽い奴が欲しいな
後継機でないかな
13 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/05/25(水) 20:27:37.88 ID:FpVC6bNvO
コードレスマイクの電波から拾う録音。確かアイドル系から始まったかと、、、
15 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/03(金) 07:46:21.11 ID:ZMbUe68M0
イヤモニ傍受とは違うの?
マイクから拾ってどうすんの
21 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/06(月) 02:48:05.56 ID:L+C8T38k0
>>15

ワッチは主にモー娘。などハロプロのライヴで
行われ、Beatlegによるとその筋では最先端らしい。
昔は楽屋の音声も拾われ、これがネットで
スキャンダルになったとか。今はグループで埋没がちな
個人歌唱の確認用みたいな扱いでマニア向け。
16 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/04(土) 09:49:26.52 ID:TTzyS07A0
おまえら録音しているところ見つかったことある?
ロックライブ主体で隠し録音初めて5年くらいになるけど、たまに見つかっちゃう。2年に1回くらい。
他のお客に通報されたり、通りがかりのスタッフに見つかったりw
20 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/05(日) 23:41:01.41 ID:i5FVRY7k0
>>16
ねーよwどんだけマイク丸出しなんだよ
717とか719みたいなデカいの使ってるんじゃないのか?

スタッフに超至近距離で話しかけられたが、別に気づかれなかったけどな
18 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/05(日) 12:38:18.15 ID:nFGkcaibO
PCM-M10はオートかマニュアル、どっちで録音すればいいのか迷う
某密録サイトを参考にレベルを7くらいで録音したら普通にレンジオーバーしてたし・・・
野外で音割れはしてなかったけど、今後どうするか迷うわ
19 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/05(日) 16:56:18.27 ID:ykobszPFO
外部マイクなのか?
その場合プラグインパワーなのか?
などがわかんないと何とも言えんが
22 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/07(火) 17:56:25.83 ID:iP8MyZrl0
なるほどね
純粋に音楽を密録するより、スキャンダルとかパパラッチとかの類ね
23 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/09(木) 19:02:35.39 ID:/+Ue8xRQ0
例えば8人グループだとして
会場内に無線機8台録音機4台(LR2ch×4で8人分録音する)を個人で持ち込んで全員分のマイク周波数を合わせて
次の日には曲ごとの全員分のパートがアップロードされていたりする
言葉は不適切かもしれないが凄い連中だ

新人さんはダンスで精一杯なのかまともに歌えてなかったり
この部分は口パクだったのかと発見があったり
曲中の荒い息遣いにハァハァしたりと楽しみ方は色々あるようだね
ある意味サウンドボード音源?みたいな

ハロプロではコンサート開演前の注意アナウンスで
ある時期から「無線機の持ち込み使用禁止」という項目が追加されたのは有名な話
それまでは撮影録音機材の持ち込み禁止という項目だけだった
24 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/09(木) 20:23:46.17 ID:Hfwf0d6FO
前から気になってるんだがイヤモニとオーディエンス
をミックス(マトリックスものとかいうの?)の
ってどうやって同期させんの?リアルタイムでミックスさせてんの?
28 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/11(土) 16:49:00.82 ID:kG+g+pkl0
>>24-27

マトリックス編集は自前で何度かやった事あるけど、デジタル録音ならズレもしなかったけどなあ
アナログ録音だったらそれこそ気の遠くなるような編集時間が要るだろうね
ピッチ直すので精一杯
25 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/09(木) 20:54:48.59 ID:i2a44bTY0
何でリアルタイムと思ったの?
両方の音源を入手してPCでミックスしてるだけだよ
26 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/09(木) 21:07:14.39 ID:Hfwf0d6FO
いや録音機器が異なると微妙な時間差が生じるんじゃないのかな?
90〜120分ぐらいの録音だと最後の方は人間の耳でも分かるくらいの差がでんのかなと
27 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/06/09(木) 21:56:55.02 ID:i2a44bTY0
差は出るね
そこは編集ソフトで伸ばしたり縮めたり
選択範囲を何ミリ秒とか何%とか指定して微調整できるよ
31 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/08/28(日) 18:37:59.35 ID:BeqIpreo0
万全の準備で望んだのに失敗したあ
録音レベルが高すぎた
33 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/08/29(月) 00:01:50.24 ID:BeqIpreo0
だって家でそれなりにでかい音鳴らしてみて、適正なレベルを見つけたつもりだったんだよ
まぁ会場に行ってみたらそれ以上の音だったってことだが・・・
34 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/08/29(月) 01:39:40.34 ID:WO37L1ze0
ちなみにPCM-M10でマニュアル録音レベルにして録音感度は低、録音レベルは8くらい
静かな曲はいいがうるさい曲は音割れ
4か5くらいにしとけばよかったか
36 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/08/29(月) 23:20:21.74 ID:aFXCBl400
>>34
俺は3〜4ぐらいだよ ライブハウス、外部マイク使用。
ホールだと4〜5ぐらいだろうな

レベルが低いのは後からなんとでもなるけど
レベル高すぎるのはどうしようもない
35 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/08/29(月) 20:08:51.32 ID:7/wm/Y8gO
ローパスかましてなければ8は高すぎだと思います。俺はD50で外部マイクだけど、7ちょい上から8ちょい手前まで
そのアーティストの大体の音圧想像して多少いじる程度
37 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/08/30(火) 03:12:12.48 ID:u0B8ehOL0
オリンパスのLS11はワイヤレスリモコンなのか
ワイヤレスなら電池要るんだろうけど、線がないってのは魅力だな
38 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/02(金) 00:26:13.89 ID:9JsXTJx60
M10とLS11で迷ってるんだけど、
外部マイク使用、必要ならアッテネータも使うと考えるとどっちがいいかな…

D50でもいいんだが、外部マイク前提でも↑2機種との値段差覆すポテンシャルある?
ごついのとメモリースティックなのもちとマイナス。
39 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/02(金) 00:53:50.91 ID:Oe+uEYZs0
LS11の方が評価高いのはわかっていたが
ソニー盲者なのでM10を買った
後悔はしていない
40 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/02(金) 00:59:09.75 ID:OUkAgTHe0
外部マイク使うとき怖いのは、接触不良だな
ちょっとコネクタ動かすだけでチャンネルが片方だけになったりして
モニタできたり画面見れる環境だったらいいけど、
たいてい本体はバッグの中だから・・・
いざ聴いてみたらモノラルになってましたなんてことも
良い位置でテープかなんかで固定してしまえばいいんだろうけど

端子クリーナーみたいなのってあんのかね?
42 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/02(金) 07:55:32.50 ID:BOAaoqmi0
>>40
接点復活剤とか、無水アルコールとかある。
アルコールは必ず無水ね。

あと、テープで止める場合はサージカルテープが跡残りづらくて良いらしい。
テープは誤動作防止でダイヤル固定とかにも使える。
41 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/02(金) 01:33:53.61 ID:xpXgMBTs0
M10はサイトにS/Nとかのデータが載ってるけどLS11はないね
取説にも載ってない
そんなメーカーの製品が良いとは思えないね
43 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/02(金) 09:06:56.18 ID:2NNDA1Cr0
「L型プラグをテープで固定」は鉄則
接触不良も抜け落ちるのも防げる
45 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/17(土) 00:17:49.01 ID:UsOoXaPv0
レベルオートで録音してるときにMCとかで音量下がったらレベル自動で上がる?

あとバッグとかの衣擦れの音なんとかできないかな
46 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/17(土) 13:20:58.33 ID:oE/1tM050
ICレコーダー+クリップオンの小型マイクのセットで2階席での録音は
こなせるようになったのですが、
次はオールスタンディングの1階のライブハウスです。
飛び跳ねたりしながらの録音は不可能でしょうか?
イヤホン型マイクはありません。
宜しくお願いいたします
48 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/18(日) 18:44:17.38 ID:kS6njiEV0
>>46
綺麗に録音したければ後方で地蔵でいろ
49 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/18(日) 22:39:40.20 ID:DO1rvYnY0
>>45
オートだけは使っちゃだめ、絶対にだめ。

>>46
レコーダーは固定、絶対に固定。
50 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/18(日) 22:56:47.70 ID:ru9+sbri0
やり方は教えられないが、
スタンディングで飛び跳ねながら録音してるよ。

やっぱその場を楽しむのが第1優先で、
おまけで、追体験用の密録って感じ。

でも結局音質にこだわっちゃって・・・
みんな家で研究して、色々方法を編み出してるはず。
51 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/09/19(月) 15:33:26.35 ID:4U7fnq5D0
>>50
しょうもない自分語りは自分のblogでしなさい
70 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/08(火) 23:27:17.83 ID:3904Imll0
>>50
おじさん教えて
55 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/05(水) 23:03:48.32 ID:3wMLs8de0
ライブ録音して音源をmp3でトラック分けして
ipodぶちこんだら必ず曲間に一瞬無音ができるじゃん?
あれ皆さんは気にならない?
ほったらかし?
mp3の仕様でしょうがないことらしいが
56 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/05(水) 23:32:08.66 ID:UZaaPzZA0
>>55
iTunesに取り込んだ後、オプション設定でギャップレスアルバムを「はい」にしといて
iPodと同期すれば曲間のギャップがなくなると思うけど。
58 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/07(金) 10:50:39.22 ID:FwMpWIZf0
>>55
あれ?俺は無音部分なんてできないよ

WAVを波形編集→トラック分け→mp3変換
59 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/07(金) 15:43:18.66 ID:pVqgRq5V0
>>56
CDからインポートしなきゃそのやり方は無理。mp3からは無理。
>>58
WAVやmp3の無音部分をカットするということ?
60 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/07(金) 20:36:41.91 ID:FwMpWIZf0
>>59
あれ?無音部分ってどれぐらいの長さの事を言ってるの?
聴いてたら気付かない程度の無音部分ならあると思うけど…
61 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/07(金) 21:10:42.63 ID:iWkTYD/n0
>>60
ありがうございます。
曲と曲の間にある0.5秒くらいの無音のことです。無音というかプチって音に近いですね。

もうひとつお聞きしたいのですがmp3directで音量上げる場合、
デメリットありますか?
62 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/07(金) 21:49:10.83 ID:+t2FO/hd0
>>61
Lame辺りでギャップレス設定でエンコードすりゃいいだけじゃねぇか。
63 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/07(金) 22:36:05.43 ID:FwMpWIZf0
>>61
あ〜プチッっていう音ならたまに聞こえる でも(゚ε゚)キニシナイ!!
65 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/20(木) 15:26:05.62 ID:bDWNRlQj0
MICROPHONE MADNESS (MM-EBM-1)使ってるor使ってた人いる?
160Hzと195Hzどっちでフィルタかけりゃいいかな?
昔ライブ会場で2階席最前列ど真ん中で
MM-EBM-1 @160Hzと今も有名か知らないけどパナソニック製の小型マイクを
イヤホン型に作ってもらったやつ&3年前くらいに出たKenwoodの録音機で
録音して結構良く録音できたことがあります。
67 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/10/22(土) 09:37:40.61 ID:W+ykC5oy0
>>65
過去ログ参照したら69Hzか95Hzで十分みたい
自分も同じくMM-EBM-1とパナ改使ってるが、大体95Hzで失敗したことはない
71 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/13(日) 08:25:51.70 ID:dmxIXA230
Hi-MD(MZ-RH1)+ECM-719で密録してます
今まで録音レベルオートでやってたんですが、
ドームクラスの大会場なら綺麗に録れるんですが、ライブハウスだと結構割れます
会場毎の最適な録音レベルってどれくらいでしょうか?
今更Hi-MD使っている人も少ないと思いますが、過去に使っていた方等教えていただければ幸いです
73 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/16(水) 16:06:05.93 ID:spQtDzmI0
>>71
MZ-RH1はプレミアついてるからレンタル商売するか売り飛ばしてメモリーレコーダー買ったほうが良いよ
75 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/17(木) 16:05:38.03 ID:wJdsKlU/0
>>71
万が一用にサブで使用してる(マイクも同じ)
録音レベルはマニュアル。ライブハウスは16〜17ぐらい
ホールになるともうちょっと上げたほうがいい
マイクセンスは当然Lowね
72 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/13(日) 22:05:54.45 ID:jV9wSata0
機種にもマイクにもよるし、はたまた個体にもよるし、会場にもよるし
何度も失敗して覚えるしかないんじゃないかなぁ?

でも基本的にオートは駄目だと思う。
74 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/16(水) 23:31:47.04 ID:Zp/33ANw0
すみません、質問です。
録音した音を聞くと、左右のチャンネルの音量差はそんなに変わらないのに、音が一方に寄っている気がします。
SoundEngine等で調整してみましたが、なかなか理想のバランスにいきません。
これらの状態を改善することができるソフトないしは録音方法がもしありましたらご教授ください。

ちなみに使っている機材は、LS-10+DPA4061です。
マイクは両肩につけております。
76 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/18(金) 01:09:25.20 ID:SDhV9Hzs0
>>74
それって録音した時の位置の問題じゃないの?ステージの片側に寄ってる席で録音したとか。
元音源がバランス悪い状態だと編集でどうにかするのは正直限界があるけど、Adobe Auditionの
自動センターパン機能とかである程度は補正できるよ。
80 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/19(土) 13:26:21.09 ID:yFQe1Vtt0
>>74
左右どちらかの音が先にマイクに届いた結果だと、
編集ソフトで左右の音をづらすと中央に戻すことは可能。
でも、フリーソフトでは難しいかもしれない。
81 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/20(日) 23:51:35.78 ID:veFXOQG60
>>76
確かに録音位置は中央より寄ったところでしていましたが、そこまで音が偏るほど離れていたところでは聞いていないんですよね。。
Adobe Auditionですか。ちょっと調べてみます。

>>77
聴力検査等で両耳とも異常なしでした。

>>78
マッチングの差ですか。
出力バランスの調査をしてみます。

>>79
そうかもしれません。
実際、録音するのは小さな箱が多いので、音が飽和している錯覚に陥りますし。

>>80
有益な情報ありがとうございます。
sound forgeにちょっと興味が惹かれてます。
77 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/18(金) 04:16:09.20 ID:rGzdBOKf0
左右の耳で聴力差があったりして・・・
78 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/18(金) 14:57:29.13 ID:ckwmBEjp0
マイクの左右マッチングでもレベル差出るよ。
サウンドプロフェッショナルで買った安マイクはそうだった。
79 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/18(金) 17:18:12.91 ID:zgFLmg+q0
その席は実際そういう音響だったんじゃないかな
生だと脳が補正してしまってそれほど寄ってるようには聴こえないとか
82 :NO MUSIC NO NAME2011/11/27(日) 21:32:28.77 ID:Wj/+2a630
アドバイスいただきたいです。

44.1/16で、3時間から4時間ぐらいぶっ通しで録音すると
大概の機種は新規ファイルを自動生成するようですが、
その際、録音が途切れない機種はどれでしょう?
83 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/11/28(月) 15:32:31.62 ID:YCzBqhaK0
>>82
2GB単位で分割されても録音は途切れてないよ。
wavファイルは、規格上ファイルサイズが4GBまでだから分割されないレコーダってのは無いんじゃないの。
84 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/01(木) 20:34:04.26 ID:qnd+de0A0
>>82
PCM-D50、PCM-M10
85 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/14(水) 23:48:42.26 ID:kAqCx4GQ0
soundprofessionalsのSP-SPSB-11買ったのですが
設定がわかりません。
持ってる方いたら教えてください。

roll-off69Hzに設定したいのですが、
その場合、1と4を “open” positionにするとのこと。
“open” positionというのは、白いスイッチを
"OFF"側(1〜4の数字が書いてある側)に倒す・・・というか押し込むというか・・・なのでしょうか?
それとも↓側というか、電池側に倒す(押し込む)ものなのでしょうか?
87 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/17(土) 20:22:15.90 ID:GsNFgLc/0
>>85
わかんない馬鹿は使わなくていいよー
88 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/18(日) 14:29:33.76 ID:kS49yWXX0
アドバイスお願いいたします。

帽子につけて録音して、音は綺麗に撮れるのですが
、録音したものをイヤホンで聴いていると、ステレオの定位が
揺らぐ感じがたまにあります。音が左から右へ、右から左へ
スーッと移動するような感じです。
これの原因はなんでしょうか?
たまにリズムにのって頭フリフリしてるのが原因でしょうか?
89 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/18(日) 14:48:45.70 ID:aAQ8v6RI0
>>88
自己解決乙
90 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/18(日) 23:46:29.57 ID:jU+ktPT40
>>88
わかんない馬鹿は使わなくていいよー
91 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/20(火) 02:50:46.25 ID:rWAQzzck0
>>89
ありがとうございます!
頭は動かさず2時間近く固定は鉄則なんですね
撮るならノるなということですね。

92 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/20(火) 08:50:59.15 ID:Cpu4NwCD0
最近はワイヤレスマイクもデジタル化のせいで無線機で聴けん
ちょっと前まで会場の外で無線機で音拾えたのにな
93 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/21(水) 14:07:22.23 ID:QG+gj2Jq0
誰のライブがデジタルマイクになったのかな?
教えてください。
95 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/22(木) 16:04:49.82 ID:ok4p+UXUO
>>93
いっぱいいるよん
99 :名無しさん┃】【┃Dolby2011/12/30(金) 01:37:52.60 ID:kJgJXdrx0
ソフトは?

何かでクラックノイズ除去したけど、、、
うまくいかなかったよ
102 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/04(水) 12:28:16.19 ID:vBypLrj50
>>99
MAGIX Audio Cleaning Lab

DeClicker、DeCracklerで
拍手を軽減する事は出来るけど
完全に消去は難しい
どうしても気になる様であれば
スペクトラムクリーニングで
波形を見ながら一つづつ山を削るしかない
103 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/04(水) 22:54:32.72 ID:wQneyhGE0
>>102
ありがとう
試してみます

録るときに拍手がなるべく小さくなるような
設定とかコツとかあれば教えてください
100 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/01(日) 17:28:10.55 ID:KTGUT5gb0
100GET
101 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/02(月) 09:52:07.65 ID:kzgFpYN60
>>100
        ..◇・。..☆*。
   ゜゚・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゚・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゚。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゚・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜   
        \       /       
          \    /
     . ∧_∧\ /   
       (・ω・)..∞    祝杯を用意しました。
      / つ つ▽▽▽▽▽  
    〜(   ノ.......|....|.....|....|.....|
       しし'......⌒⌒⌒⌒⌒
105 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/04(水) 23:17:37.80 ID:kk2KRDdf0
拍手してる奴を、全力でにらむ
106 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/04(水) 23:21:16.03 ID:wQneyhGE0
>>105
わかりましたw
眼力つけますw
109 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/08(日) 15:44:25.13 ID:gIth701v0
>>105
大声で歌うやつを全力で睨んだ事はあったなw
107 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/08(日) 09:07:39.07 ID:CvU+CE0x0
ブートレグとかで、録音の近くでチャットや拍手が聞こえない優良音源って、
どういうマイク使ってるのかな
超指向性?マイク向けた方向の音だけを採るような
110 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/08(日) 17:17:21.74 ID:c85ZTJpK0
フェスとかイベントとかだと
やたら関係ない話で盛り上がってるのがいて困るな
111 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/09(月) 20:12:31.71 ID:eQzNKQvJ0
前後左右にうるさい奴がいたら最悪だよな
MC中はまだ良いとして、歌ってるときに喋るなw
112 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/09(月) 20:37:52.41 ID:MdfT56Bpi
ステージまではとても届かない大きさの声でヒューって言ってる男もキモイ
113 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/10(火) 03:04:24.36 ID:hG4Lz4eK0
今までの経験
・すぐ隣が女客でカン高い黄色い歓声(幸い、すぐに前方に割り込んで行ったが)
・真後ろに男客、MC中でも曲中でも、何かにつけてでかい裏声で「フォー!」(当然ステージに届かない距離で)
・静かなライブで隣の客が腕時計チャリチャリチャリチャリ
・立ち入り禁止の札を無視して隣に割り込んできて始終喋っているバカップル(解説君)

「激しいライブで客がぶつかってくる」とか「スイッチ入ってなかった」とかは、今のところ、無いなあ
「隣の客がおしゃべりだった」ってパターンが一番多くて困る
スピーカーに対していくら良い位置を取っても隣がこれじゃどうしようもないしな
鼻をすすったり咳払いは仕方ないから諦めるにしても。

ビートレグに載っていた「あるブートレガーの告白」は面白かったわ
114 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/10(火) 07:54:30.95 ID:ds0xJR9AO
ホールライブは席固定だから運任せだけど
スタンディングはモッシュを回避できるギリギリの
範囲内で極力前方に陣取るなあ。前方はそれなりに
アーティストに思い入れがあるのが多いから
少なくとも演奏中は集中して聴いてるよ。
中途半端な位置が一番関係ないお喋りしてるのが多い。
115 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/01/11(水) 22:52:17.91 ID:fNMPJA0M0
俺はPA卓周辺を狙う。箱ばかり行くからか、音のバランスが一番いいと思う。
117 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/07(火) 17:37:36.93 ID:qSWVumbD0
密録するなら前方に行ったら音も悪いし客も乗ってるし色々都合が良くないと思うが
123 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/13(月) 13:00:25.94 ID:izWgwv4q0
同じアーティストの同じライブの2DAYSを録音したんですが
2日目は客席後方から録音レベル15でクリアに録音できました。
しかし初日は客席前方で録音レベル7でクリッピングを起こしていました。
両日ともピークリミッターはかけていました。
初日は何故音割れしてしまったのでしょうか?
単純に前方は音が大きいのでもう少しレベルを下げるべきだったのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
124 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/13(月) 13:03:28.84 ID:izWgwv4q0
もうひとつすいません。

録音レベル=音量が大きく撮れる
これは正しいでしょうか?
またピークリミッターをかけていても音割れはよく起こるものなのでしょうか?
リミッターをかけていたのに初めて音割れしてしまってビックリ&ガックリです
125 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/13(月) 22:10:27.56 ID:02DfPLed0
>単純に前方は音が大きいのでもう少しレベルを下げるべきだったのでしょうか?
もっとレベルを下げれば大丈夫だった可能性もあるけど
マイクの最大許容音圧を超えていたなら下げても割れるので後方へ行くしかない

>録音レベル=音量が大きく撮れる
正しい
音が小さければ上げて、大きければ下げる

>またピークリミッターをかけていても音割れはよく起こるものなのでしょうか?
あまりにオーバーしてるとリミッターでもどうにもならないのかもしれない
メーカーに聞いてみるといいよ
126 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/18(土) 15:55:43.65 ID:QHiEuTJu0
つーかスピーカーの真ん前とかじゃなければ、普通のレコーダーなら録音レベル下げたら普通に録れる
録れないレベルの爆音でライブしてるのなんか見た事ない
127 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/21(火) 08:52:14.80 ID:O8TRYB6n0
スマホのアプリのHi-Q MP3 Recorderで音割れなく録音できるかな?
とりあえず音質は目をつぶるが。。
129 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/21(火) 19:36:23.16 ID:v4FcHRS90
>>127
カーステレオをでかく鳴らして試してみれば?
128 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/02/21(火) 18:33:47.63 ID:2NV4MVmV0
ボイスレコーダーみたいなゴミ性能だとライブ音など録音できるわけ無い
ピアノ弾き語りでも無理だろ
132 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/08(木) 11:19:39.37 ID:H8ndsMimi
胸ポケットに隠して録ってみたらガサガサ布ずれの音が酷い
みんなどうやって隠してるの?
136 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/11(日) 05:34:02.29 ID:h8bi6Zj30
テクノみたいな重低音よく使うようなのの録音ってレコーダーはどういう設定にしたら音割れないんすかね
レベルは・・・
137 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/11(日) 11:04:52.39 ID:nizCNvuL0
感度低くして入力レベルも下げるんだ
それ以降は自分で経験積みな
138 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/11(日) 16:33:42.91 ID:U0doMg4n0
まずマイクの音圧レベル(最大SPL)が最低でも130dB〜140dB位はないとダメだよ。
141 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/23(金) 03:16:16.37 ID:BZEjghOG0
マジレスすると、オーディオテクニカのラベリア型マイクAT9904がなかなかよかった。
プラグインパワーの奴なら使える。ステレオなら二つ用意しろ。
142 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/24(土) 12:22:33.77 ID:DrXuMmq0O
>>141
ありがと
使ってみる
143 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/25(日) 17:07:48.97 ID:dki8RY/Q0
外部マイクを床置きのカバンの上部辺りに忍ばせた場合、
衣服に付ける場合と比べて入力レベル上げた方が良い?
144 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/25(日) 18:35:07.85 ID:MdjYpdS7O
床置きだとスピーカーの死角になって音がこもることがあるから注意な
145 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/26(月) 03:03:28.79 ID:iILdiNg90
ヘッドホンのハウジング部分にユニットつけて
首にかけておけばどうかな
飛び跳ねるとダメだけど
メガネしてる人なら太目のフレームのやつにつけてみるとか
149 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/03/28(水) 23:58:40.84 ID:N9hxZ2+k0
719はシルバーで目立つからあんま好きじゃないな
録音機が良ければパナの黒い1500円のやつで結構良い音で録れるんだよなー
151 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/04/20(金) 12:27:31.44 ID:R108P7Go0
>またピークリミッターをかけていても音割れはよく起こるものなのでしょうか?
>リミッターをかけていたのに初めて音割れしてしまってビックリ&ガックリです

原因は以下

・マイク(ユニット)そのものの最大耐音圧不足
・マイクアンプの耐入力不足

 マイク--→マイクアンプ(増幅)--→録音レベル/リミッター制御--→

要するに、回路(&デジタル処理)でリミッターがあっても
それより前(前段)でオーバー入力で歪んでしまったものは
どうにもならない

録音レベル(マニュアル設定)でも
録音レベルがオーバーになっていないのに歪む場合も同様
マイクまたはマイクアンプで既に許容入力を超えて(飽和)してしまった場合は
後段の録音レベルを幾ら下げても歪みは直らない

マイク部で歪んでいない(マイクの許容入力以下)場合で
マイクアンプ部の許容入力がオーバーで歪む場合は
アッテネータ(ATT)挿入が有効

 マイク--→ATT--→マイクアンプ(増幅)--→録音レベル/リミッター制御--→

ATTを挿入して(マイクアンプの許容入力以下になっている)も
かつ録音レベルが適切でも歪む場合は
マイクの最大耐音圧(どれだけドデカイ音でも歪まないか)不足
これが不足している場合は、マイクを変えない限りNG
152 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/04/27(金) 06:52:03.36 ID:hGpVSYxU0
カテないんで申し訳ないです
z○○p系列、東名阪のでかめのライブハウスの監視人って
警備会社orライブハウスの従業員orプロモーター?

経験上ライブハウスの奴らってちゃんと仕事してないかい
ホールの方が甘い気がするんだけど
153 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/04/29(日) 10:33:42.89 ID:FEoXZYW20
文面ではよく意味が解釈できないが

ホールよりも小規模ライブハウスの方がチェック厳しい、スタッフがしっかり仕事してるって意味?
荷物のチェックとか本番中の撮影・録音の禁止のいかんは出演者の意向によるんじゃないのかなあ
小さめの会場でも場合によってはアナウンスしたりしなかったりするよ
会場の規模に比例して当然日雇いは増えるでしょ
入場者が増えれば一人一人のチェックもそりゃ緩くなるよ
154 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/01(火) 17:22:09.63 ID:+w8WJC1h0
ここの住人さんはハード何使ってるの
なんかおすすめあるかなぁ

リスク軽減のためおいらはもっぱらAUTO録派
156 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/01(火) 23:37:06.75 ID:kJ1O9RBu0
まだMDがいんのかよ

海外版のNH-900安く譲ろうか?

もうみんなPCMレコだろ、ふつう
159 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/02(水) 08:40:00.80 ID:esvWqPJJO
PCM-M10自分の席位置と使うマイクで録音レベルをどうするか慣れてしまっているので
他のにするのがかったるい
160 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/03(木) 18:06:14.56 ID:EsFd4bU20
mr-2かぁ
遠目には携帯にしか見えないからライブ録りにはいいかも
値段がまだ高いね
zoom h2n気になるけど使ってる人います?
161 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/04(金) 11:42:27.59 ID:ClBcYnEdP
ECM-719がワゴンで3000くらいだったんだけどネット価格と比べても安いんだけど罠はないよね?
162 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/04(金) 12:04:46.55 ID:Q/Rt3Zc/0
ワゴンセールで3000円?あり得る値段でしょ。

入手方法、取り扱い、金額が手軽なので良いかもしれんが、
もう少しがんばって金を用意して Church Audio なり
Sound Professionals なりのマイクを買ったほうが
幸せ度が高くなると思うよ
163 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/04(金) 17:04:38.26 ID:26JNJPOq0
最近のハードだったら外部マイクいらないよね
外部マイク使う理由って安全に録るためかな?
それとも使用上の理由?
176 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/12(土) 11:02:43.95 ID:VWjcrz080
>>175

>>163は意見を述べているんだから、それに対していろんなレスがついてもおかしくはない。

そもそも最近のハードと一括りにすること自体が間違い。
167 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/06(日) 13:16:34.15 ID:mGT45Mvc0
お前ら質問にちゃんと答えてやれよ
初心者に冷たすぎるぞ


えっ?!
168 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/06(日) 13:33:17.95 ID:tsub4YwG0
マジレスすると、マイクの品質・感度・配置が音楽に適さない物がほとんど。
会議用途をカバーしないといけないから、全般的に感度高すぎ。
でも素人相手だと低感度と書くとさっぱり売れない。
169 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/08(火) 13:40:09.52 ID:QEaf3TMj0
外部マイク要らん、内蔵で十分
とご本人がそう思ってる満足してるなら
それでいいんじゃ?
他人がとやかく言うことじゃなし
但しそれを見ず知らずの他人にふれまわって
押し付けるのは別
170 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/08(火) 23:09:38.76 ID:kMbIM1uw0
質問がアホ杉たんだね
ゴメン
>会議用途をカバーしないといけないから、全般的に感度高すぎ。
ってあるからここの人らはそもそも使ってるもんが違うんやね…
ちなみにオレはライブ録り=楽器メーカー品
って思ってたから…
ここは初心者に対して冷たいんかな
173 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/10(木) 00:12:19.88 ID:cL9B1fsb0
>>170
勘違いにも程がww
175 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/11(金) 09:07:07.91 ID:wyGaBrIL0
だから使ってる本人がおっけーと思ってるんなら医院じゃ?
使ってなくて、OKなのか?と尋ねてるのなら別だが
誰もが一度は通る道、なのかもな
178 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/14(月) 22:22:50.59 ID:SQ6wn9LU0
ブート業者が使ってるマイクを教えて下さい
180 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/15(火) 22:21:19.16 ID:fltWeUzK0
>>178
指向性のあるマイクだよ
業者はEQしてだすから

携帯性を求めるならDPA4061とPCM-M10が一番楽
ただオムニの音はすきではない
179 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/15(火) 22:14:52.44 ID:/Upt6P5U0
DPAの4061辺りが鉄板。
1本5万(ステレオなら2本) に電源ボックスで12〜15万くらいかね?
185 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/16(水) 11:23:46.45 ID:5UVQc8Xu0
自分で作るスキルも無い奴はカネで解決(>>179-180)するしかない

人に聞かなきゃ解らん調べるスキルも無い奴も同様
181 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/15(火) 23:14:50.06 ID:PpTd3JwF0
マイクカプセルにSCHOEPS MK4を使った金田式DCマイクがいいと思うよ
182 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/16(水) 01:18:17.28 ID:Vf7kgBTI0
もっと安価で手間要らず+見つかりにくいマイクありませんか
194 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/20(日) 01:48:39.16 ID:8EcI0N5HO
野外ライブの場合、ライブハウスやホールよりも録音レベルを上げた方がよいものでしょうか?
195 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/20(日) 21:13:21.12 ID:rHwmcxhc0
みんなが目指す音質は業者ぐらいの音質なのかい?
198 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/22(火) 14:14:20.64 ID:Vzq5VDRp0
>>195
業者は商売で利益を出すためにやってるから、機材は変にケチらず
結構高い物使うよ。DPAぐらいは投資できなきゃしょうがない。

逆に言うと、今だと録音機材の性能差が小さいから、
マイクで差を付けないとダメでしょ。
199 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/22(火) 14:27:06.75 ID:DAxRW14h0
>>198
ごめん。
逆が理解できなかった。

ttp://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-1999.html
196 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/20(日) 23:28:05.93 ID:t2UFRbGx0
もちろんそうです。
197 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/21(月) 20:15:35.64 ID:0EBUV6lc0
>>196
最近の録音ではどれがいいと思いますか?
ブートのHPでサンプルが聞けると思うので
よろしければ教えてください
200 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/22(火) 16:54:16.18 ID:WDDDBRwp0
>今だと録音機材の性能差が小さいから、マイクで差を付けないとダメでしょ。

これはその通り
生録においてマイクが命
録音機よりもマイク
1にマイク2にマイク・・・
マイクが駄目なら後にどんな高価/高性能の録音機つないでも駄目

これだけテクノロジーが進んだ世の中においても
空気振動(音波)を電気信号に変換する最も原始的なマイクの構造は
何十年前と基本的にはなんら変わっていない

同様にオーディオにおいては音の出口であるスピーカーも重要
これまた構造原理が発明当時と殆ど変わってない原始的構造であるから
故に、音の入り口と出口であるマイクとスピーカーは重要

録音機材のテクノロジーが如何に進もうと
入り口であるマイクが拾った(変換した)音質以上のものは録音出来ない
そのマイクの音を忠実に録音するだけ
・廉価なマイク+数十万のレコーダー
・数万以上のマイク+廉価なレコーダー
なら前者は後者に軽く負ける
201 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/22(火) 22:43:21.47 ID:rY4EyFUa0
>>200
同意だが、それは廉価なレコーダの性能アップも背景にあるんだよな。
地雷も存在するが・・・。
202 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/23(水) 02:54:00.58 ID:o84jmLZd0
1万以下のマイク(ECM-719等) + PCM-D1
DPA4061 + TC-D5M(往年のかせっとていぷの生録カセットデッキ)

音は、前者は後者に軽く負ける


203 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/23(水) 09:15:41.36 ID:NHFSTGFD0
じゃあ前者に外付けマイクを付けずに勝負した場合はどう?
205 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/23(水) 21:33:47.08 ID:b2JWBUDy0
>>203
キャラクターが違うだろ?カセットはダイナミックレンジが厳しい。
2万円くらいのレコーダだと後者が勝つかもナ。
204 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/23(水) 19:20:18.52 ID:+KqsiNtF0
レーザーを当てて跳ね返って来た光の情報を音に変換するマイクってもう技術的にはあり得そうだけど、なんで登場しないんだろう?
206 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/23(水) 22:07:35.81 ID:o84jmLZd0
ライブなんてDレンジ狭い(大音量=Dレンジ大じゃない)から
カセットのDレンジでも十分じゃと
ヘッドルームさえ気つければ
でもまあヒスノイズとはほぼ無縁のデジタルレコーダ
207 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/24(木) 00:15:01.13 ID:Ra7OA2mi0
ライブ音源ってヘッドホンで聴くもんだよね?
スピーカーで聴くとすげー微妙な気がするんだが
208 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/24(木) 08:24:58.96 ID:HnIF46V+0
バイノーラルで録られてるとそうかもね
214 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/24(木) 23:01:45.98 ID:Ra7OA2mi0
>>208
バイノーラルで録ってるわけじゃないけど
普通のCD音源をヘッドホン→スピーカーで
聞き分けた感じとライブ音源を
聞き分けた感じだとライブ音源は
スピーカーで聴くと著しくしょぼく感じるんだよなぁ
ヘッドホンで聴くのがしっくり来る
216 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/25(金) 09:09:10.22 ID:vAyLtYSl0
>>214
なにいってんだコイツ
209 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/24(木) 10:16:28.58 ID:jZePzoqN0
隣の奴が終始
手拍子
213 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/24(木) 22:51:53.04 ID:JgqMJfa80
>>209-212
ネタじゃないなら少しうpたのむ
どんだけ酷いか聴いてみたいw
218 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/25(金) 19:37:50.17 ID:+jKr9gUb0
>>213
サンプルうpしました。
DLP:ID
215 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/25(金) 00:23:12.02 ID:4ROYMSZ30
バイノーラルと言えば、プリモが出している、EM4201というマイクが気になる。

値段も1万円程度で安いし、鉄道環境音を録るヲタの間では評価が高く
流行っているらしい。メガネ君だと装着していても目立たないのも良さそう。
217 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/25(金) 09:18:21.48 ID:PLN9xU6E0
>>215
こんなんじゃバレバレですよw
234 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/28(月) 02:24:30.11 ID:YDN8sN210
>>215
最大SPL115dBじゃ音のデカいライブには使えんな。
240 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/29(火) 12:29:04.55 ID:NvcVVRWJ0
>>234
こめかみに装着する状態のマイクで、その音量だと、人間の方が辛いと思うんだが。
終わった後、軽い耳鳴りが心地よいという奴なら別かも試練が。
241 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/30(水) 01:41:23.43 ID:LFQRMo4G0
>>240
何言ってるのかよくわからんが、最大SPLが115dBだとロック系のライブは音割れすると思うよ。
221 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/26(土) 00:41:14.93 ID:JxAhPqHK0
サンプルは演奏じゃなく拍手のとこだけで、女がホォーーーホォーーーホォーーー
ハハハって叫んでるのが鮮明に入ってた。演奏中もそれやられてたら最悪だな。
でも演奏なしの音源なのになんであっという間に消されたのかはわからない。
223 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/27(日) 16:09:04.02 ID:thfYppXR0
今まで屋内ばっかりだったけど
野外で撮る場合に気を付けることある?
232 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/28(月) 01:29:51.10 ID:4xfiYwBc0
>>223
まず自分で考えてそれを書いて他に気を付けることあるって聞きなよ
235 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/28(月) 11:07:30.81 ID:ZqXUKeLe0
>>223
マイクはホコリに弱いので注意してね
野外は風が吹きますから、風防とかつけてもいいかも。
風で音が流れるので音源により近い方がいいですよ。
236 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/28(月) 13:39:20.36 ID:idgxzw+c0
>>223

雨の可能性も考えて
本体は濡れないようにしろよ
ジップロックでもいいし
230 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/28(月) 00:54:23.21 ID:nTEHtLzH0
今まで屋内ばっかりだったけど
野外で撮る場合に気を付けることは何?
233 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/28(月) 01:31:34.28 ID:HdHsSnxb0
客にチクられた人っている?
238 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/29(火) 01:10:21.21 ID:SpjltHIm0
>>233
チクる側楽しいぜwwwwww
243 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/30(水) 16:13:54.37 ID:L5F6TmrO0
>>238
お礼代わりに連れがシメといてくれたw
237 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/29(火) 01:02:31.91 ID:u8v3Yc9Z0
スピーカーに近いブロックで録った方が
音の解像度?分離度が上がる気がするが
センターのPA前とどっちが良いんだろう
239 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/29(火) 12:21:56.81 ID:/zHoKGAG0
PCM-717のコードが切れた・・・。
これの後継って出てないのですよね。
使い勝手だけは良かったのに・・・。

仕方ないので放ったらかしのPCM-727を久しぶりに使うか・・・。
244 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/30(水) 21:22:21.79 ID:jpUGE48q0
昔R-09を、ライブ中ずっと、まるでクレープでもかじっているように胸元に掲げて録音してたのが居たなあ
手が疲れただろうに
あれはまだライブ録音の初心者どころか、外部マイク使うって考えがそもそも頭に無かったんだろうな
誰でも手軽に高音質で録音出来るデジタルレコーダーが大量に出回っている現代ならではの光景だった
245 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/31(木) 15:42:35.89 ID:y9XwP96r0
>>244
達人はバレずに高音質になるようにするためには、どこにどういう風に
マイク装着してるの?
246 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/31(木) 22:56:07.29 ID:YtsUFRX50
俺は、まるでクレープでもかじっているように胸元に掲げて録音してる。
247 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/05/31(木) 23:59:55.52 ID:Wq9BGQ0f0
俺は、侍のコスプレでチョンマゲに指向性マイクを仕込みスピーカーにチョンマゲ向けてる
249 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 01:03:27.79 ID:aLd94VRT0
見た目とかバレるリスクよりも何よりもまず音質重視だろ
頭の上に付けるのが理想だよ
高い位置に付けるほど音質は上がる
だから>>247が正解
251 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 01:40:56.97 ID:BSA0rW880
>>249
モノだったらそれでも良いがステレオで録るなら
髷だとステレオ感がないだろ

ステレオなら太鼓持ちの格好をして髷を左右に割らないと
252 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 11:14:31.63 ID:gBe4Z4P20
>>251
それならマグマ大使のコスプレで、ツノの所につけてるからステレオ感バッチリ。
http://akhd.sakura.ne.jp/tvhero/Maguma01.jpg

たまに係員に聞かれるけど、「アースが生んだ正義のマグマです」といえば許してくれる。
254 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 12:36:06.37 ID:2K9tzaox0
>>252
これは次スレあったらテンプレに入れたいくらいの
密録のお手本にしていいスタイル
アンテナ内にコードはわせてロン毛の中通せばバレないしな
あとはマイクさえ金色に塗っておけば完璧
一切こもらないステレオ感ばっちりのサウンドをマイク見つからずにできそうだ
280 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/07(木) 11:11:51.66 ID:7+ImWNVn0
>>279

>>252
>>254
248 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 00:59:24.25 ID:EfvxiuO40
俺は胸元で握りしめているクレープの中にマイクを仕込んでクレープをかじっている
250 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 01:30:08.40 ID:EfvxiuO40
つまり、ステレオで録るなら猫耳コスプレ最強ってわけですねw
253 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 12:26:47.03 ID:4DE8YkM0O
コブラのコスプレでサイコガンに指向性マイクを仕込み、
スピーカーに撃つ真似して向けてる。

係員にたまに聞かれるけど、
「ヒューッ、スピーカー裏にギルドだ。
ここは俺に任せろ、お前は他を警戒しろ」
といえば許してもらえます。
255 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 19:21:59.66 ID:sBbovY8T0
マイクロフォンは、コレで十分だと思うよ。
http://www.core-sound.com/mics/1.php
$230; add $30 for a battery box with the switchable bass roll-off filter.
256 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/01(金) 20:40:23.87 ID:GVLG+JI60
>>255
音家で取り扱ってないんだね

これってオンラインオーダー1番上の$260のやつ($230+$30)でいいのかな?
257 :2552012/06/02(土) 00:22:33.96 ID:7ms521bL0
>>256
>これってオンラインオーダー1番上の$260のやつ($230+$30)でいいのかな?
そうです。
引用しなおすと

http://www.core-sound.com/mics/8.php

The Core Sound Binaural microphone set
(modified microphones and non-switchable battery box, including all cables and fixed clips)
is $230; add $30 for a battery box with the switchable bass roll-off filter.

ライブ録音では、ローカットフィルターは必須ですからね。
258 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/02(土) 00:39:56.34 ID:RhM5gQVU0
マジでローカット必要なん?
どの辺の周波数?
264 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 00:13:51.91 ID:DKKutXqA0
>>258
昔のテープとかのアナログ録音機やデジタルでもMDなんかだとローカット必須
みたいな感じはあったけど、いまの特性がよくなった録音機だったらローカットは
しない方がいい場合の方が多いよ。

低音から割れてくるのを気にしてローカット入れて防いでる場合は
軽くコンプかけた方が解決しやすい。録音機にコンプ機能付いてるのもいくつかあるでしょ。
261 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 00:01:17.54 ID:SOsXV5OP0
それだけしょぼいマイク(低域レスポンスが伸びてない)を使ってるつーこと
マイクでローカットされてりゃ当然必要も無し
安物マイクなら100Hz以下急降下
マトモなマイクならフラットだから必要になる

まあ再生側もマトモ(SPの低域特性)であることが大前提だがな
262 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 00:07:57.55 ID:1EvNC0Bd0
DPA4061使ってるが、ローカットなんて必要ないぞ?
むしろローカットすると、低音がぺらぺらになって聴けたもんじゃない。
263 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 00:10:35.57 ID:DKKutXqA0
頭からドラムのスティックが生えてるようにしか見えないんだがwww
266 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 01:29:13.37 ID:p6rb/XIm0
俺もローカット使ってないよ
使ってる人の方がしょぼいマイクなんじゃないかな
267 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 01:44:27.20 ID:76FX9z0c0
流れぶったぎるがDPA4061って高いな。
プラグが一般的なステレオミニプラグじゃないから、その辺の改造も必要だし。
268 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 01:49:30.02 ID:DKKutXqA0
>>267
そういうレベルの人が使うマイクじゃないからね。
背伸びして使いたい人は、もうちょっといろいろ勉強してくださいな。
269 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 02:46:59.58 ID:AHJcRHjd0
>>268
はいはい上級者ヅラ乙wwwww
DPA程度でおめでてーなwwwwwwwww
270 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/03(日) 04:09:05.74 ID:xrNjHOqbO
値段と音は比例するんだろうけど、国内で手に入りやすくてそこそこの値段(2万以下?)でいいマイクないかな。
272 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/04(月) 23:20:25.91 ID:s3tNa09P0
DR-05使いです
AUTO録音はNGと思いますが
ピークリダクション・リミッターなどの自動補正機能での
始終録音も避けた方がいいのでしょうか?
録音レベルが安定したら自動補正機能は解除すべきですか?
273 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/05(火) 00:09:45.49 ID:8QL1vTYO0
DR-05の仕様によるね
それらの機能がどのあたりから効き始めるかによるね
レベルオーバーぎりぎりからなら保険として常時ONもいいけど
早めに効き始めるならOFFがいいんじゃないかな
274 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/05(火) 18:34:44.24 ID:gmUBuLEC0
昔と違って今なら、24/96でヘッドルームのマージンを多くとっておいて
ちょっと小さいぐらいかなあと思っても、DAWの後処理で全く問題なく
綺麗な音が取り出せるから、極限に挑戦するとか、全く予想が付かない
というのでなければ、録音機材の方の機能は切って使うという手もあるとは思う。
275 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/05(火) 23:54:42.92 ID:GGC3NXti0
>DAWの後処理で全く問題なく 綺麗な音が取り出せるから、
24/96設定で録音が圧倒的に多いのかな?
後処理って音圧調整くらいでしょ?
今のところSoundEngine使ってる
276 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/06(水) 00:00:34.80 ID:z8V8NJvS0
PCM-M10とDR-05だったらどっちがおススメ?
277 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/06(水) 00:57:18.87 ID:ib6cq22f0
>>276
一にも二にもマイクが大事
超上から目線さんが来ちゃいますよw
278 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/06(水) 12:23:39.64 ID:kIaOiUl90
>>276
ZOOMのH1でもじゅうぶんだよ。
ただし、頭の上にチョンマゲのように装着すること。
279 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/07(木) 00:27:44.48 ID:uyrfgo+a0
頭の上とか帽子とか
装着するのが難しいな。
マイクの線は丸見え?
281 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/07(木) 12:46:30.76 ID:JRN7nMzZ0
むか〜し 録音ウオークマンでミュージカル録ったけど 最初の数分一回聞いただけだな

お前らも聞きなおししないで録音データ増やしてるだけだろ
282 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/07(木) 13:06:43.04 ID:2/jx/Lru0
録ることに意義があるんだよ
285 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/08(金) 22:38:07.05 ID:9qD4tz8n0
>>282
記念撮影=密録
283 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/08(金) 12:25:25.11 ID:XmblB3s60
ライブ専門だなあ
ミュージカルなんて繰り返し聴くもんじゃないだろ
ライブ音源は毎日聴いてる
CD音源より聴く回数多くなるくらい
286 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 01:07:03.28 ID:YFq7bD3x0
>>283
芝居とか、ミュージカル、車の中や電車に乗ってるとき聞いてるけど。
ミュージカルの曲で名曲も結構あるもんだよ。

ここの住人の指向が音楽メインだからそうなるだけってことでしょう。
お笑いライブや落語を録って、にたにたしながら聞いてる知り合いもいるw
287 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 07:55:03.75 ID:FqTSlAS10
演劇とったら見事に録音レベル失敗して、
セリフが酷いホワイトノイズ。
サウンドエンジンで
ノーマライズして低域カットしたら、
セリフまで消えてあーあ。
288 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 10:36:22.18 ID:9ziiTyAj0
音源トレードした時に、相手の人の曲カットの仕方が雑で、
曲間に違和感ある場合とかどうする?
皆さん自分でやり直す?

ライブ音源の曲間プチっって音が少し気になります。
290 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 10:57:53.69 ID:7DOwLRkX0
>>288
オリジナルのまま貰えよ
289 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 10:42:31.92 ID:Vz7OrLuR0
自分でやり直すヤツも居るだろうしそのままのヤツだっている
好きにしろ
291 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 12:58:40.77 ID:eeVh7qx+0
>ライブ音源の曲間プチっって音
まともにCDRのコピーすら出来ないのか、それとも元が分割されたmp3なのか
そういう音源たくさん出回ってるよな
BTでもそういう糞音源上げる奴がいて萎える
292 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 21:06:18.03 ID:TNnmKVRK0
編集ソフトでフェードアウト処理でもすれば?
つか編集下手糞な奴に限って分割したがるんだよな
293 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 22:02:34.70 ID:MVLFh3a00
ライブ音源ってノーマライズ以外に何か編集ってする?
良質マイクで録ってたら基本いじらんでいいよね?
296 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/11(月) 07:57:35.11 ID:IjM2/HMY0
>>293
好きにしろ
300 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/11(月) 22:59:20.05 ID:NJ44eF930
>>293
ノーマライズいるか?
294 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/10(日) 23:53:59.76 ID:DxJ/mQWy0
BEATLEG 116号に載ってた
元密録音マニアのインタビューは必見だぞ
ここまで命張ってまで録音するとか病気レベル
297 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/11(月) 12:16:39.28 ID:T/1ubvco0
>>294
どんなん?
298 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/11(月) 20:47:49.14 ID:faS/Hdmk0
>>294
うpお願いします
295 :名無しさん┃】【┃Dolby2012/06/11(月) 01:00:06.42 ID:M1Ily2S20
レコーダー音源(mp3サイズ録音)をそのままipodにコピーしたものを聴くと
レコーダーで聴くよりしょぼくれた音なのですがこれは仕方ないのでしょうか?